スマルナ
アプリで診察、ピルが届く
インストール
スマルナロゴ

【Instagramアンケート】みんなの初体験はいつ?感想は?気になることを聞いてみた!

2021年12月23日


「みんな、初体験ってどうだったのかな…?」「やっぱり痛いのかな…」と、初めてのセックスではわからないことや気になることがたくさんありますよね。 初体験について友達や周りの人に聞いてみたくても、なんとなく話しづらく感じることがあるかもしれません。 今回は、スマルナInstagramで「あなたの初体験はいつ?その感想を教えて!」というアンケートを実施しました! その結果をご紹介します。 【執筆】スマルナ編集部 【監修】助産師/性教育YouTuberシオリーヌ

Q1.初体験は何歳ごろでしたか?

みんなの初体験は16~18歳が一番多く、19~22歳がその次に多いという結果に!
全体でみると、半数以上が19歳以上で初体験のタイミングを迎えていることがわかりますね。

ここで伝えたいのは、初めてのタイミングは人それぞれだということ。
この結果は、早い・遅いなどの基準を表すものではありません。「いま〇歳だけど、まだしてない...」「そろそろ初体験しないと?」など、自分の年齢と比べて焦ったり落ち込んだりしなくて大丈夫です。

セックスは、ココロと身体に大きな影響を与える行為です。自分の気持ちと向き合って、あなた自身のココロと身体が納得いくタイミングをみつけてみてくださいね。

Q2.初体験の感想は?

初体験の感想は、半数近くの人が、「あまり心地よくなかった」と回答しています。その次に多いのは、「想像と違った」という答えとなりました。
初めてのセックスは、慣れないことばかりで、痛みや違和感を感じやすいかもしれません。

実際にこれから初体験を迎えるにあたり、気になる人もいるのではないでしょうか。痛みなどが不安な場合は、パートナーに事前に気持ちを伝えてみるといいかもしれません。

伝えておくことで、あなたが痛みを感じにくいようにパートナーが気遣ってくれたり、実際に違和感があったときに伝えやすくなったり、などのメリットが考えられます。また、潤滑ゼリーなど、性交痛をやわらげるアイテムをパートナーと一緒に用意しておけるとより安心できそうです。

アンケートでは具体的な感想も聞いてみました。回答をいくつかご紹介します!

  • 痛くて入らなかったけど、相手がすごく気を遣ってくれたので不快ではなかったです。話し合い大事
  • 彼が「無理しないで言ってね。すぐやめるから。」って言ってくれたことがなぜか驚きだった。相手が初めてでも、今までに経験ある彼だから、もっと急ぐかと思ってた
  • 無痛で血も出なかったから、事後に「…ほんとに入ってた?」と不安になった

Q3.初体験の前に知っておきたかったこと

パートナーとのコミュニケーションのとり方

初体験の前に知りたかったこととして最も多かったのは「パートナーとのコミュニケーションのとり方」でした。
初めての時は、どんなコミュニケーションが必要なのか戸惑ってしまうことも...。

「初めてって言うべき?」「気持ちいいって言いたいけど恥ずかしいな」「痛いって言ったら相手が傷つくかな?」「なんか違うなって思うんだけど言えない…」
などなど、浮かんでは消えていく言葉があった人もいるのではないでしょうか。

お互いの気持ちや身体の状態は、できるだけ伝えあえたら理想的です。
ただ、恥ずかしい、言いづらいという場合もあるかと思います。まずは、相手に「これ大丈夫?痛くない?」などと声をかけることから始めてみてはいかがでしょうか。相手も聞き返してくれたり、あなたが自分の気持ちを伝えやすい雰囲気になるかもしれません。

また、「経験がないと思われたくない」という気持ちがある人もいるかもしれません。ですが、セックス経験が多いことが「かっこよさ」や「魅力」に繋がるということではありません。お互いのココロと身体を思いやって、丁寧なコミュニケーションをとることが、心地いい時間を作るカギになるでしょう。

避妊のこと

次に多かった回答は、「避妊のこと」。
もし、異性のパートナーとセックスをする場合、妊娠を望んでいないタイミングでは必ず何らかの方法で避妊をする必要があります

避妊方法の種類から、具体的な使い方まで、調べてみても最初はよくわからないと感じる人もいるのではないでしょうか。

現在、日本で1番使われている避妊方法はコンドームです。手軽で安く購入できることから選ばれることが多い避妊方法ですが、コンドームの正しいつけ方や避妊率を知らない人が多いのも事実。

また、コンドーム以外にも、低用量ピルやIUDなどさまざまな避妊方法があります。初めてのセックスの前に、どの避妊方法を使うかパートナーと一緒に話しあったり、選択した避妊方法の正しい使い方を調べておくと安心です。
妊娠を希望しない場合は、もしも避妊に失敗したときのために、アフターピルについても事前にチェックしておきましょう!

不安なときは無理しないで

「周りのみんなはもう経験しているから」「自分だけ未経験だなんて恥ずかしい…」
いつの間にか、そんな焦りを感じていませんか?

最初にも書きましたが、セックスは、ココロと身体に大きな影響を与える行為です。
もし、何かしらのプレッシャーを感じていたり、積極的に「したい」と思えなかったりする場合は、無理にセックスをする必要はありません。自分の気持ちの準備ができるまで、タイミングを待つのも大切だということを、覚えていてくださいね。

また、セックスをするにあたって予期しない妊娠や、性感染症の感染などのリスクはつきもの。
あなたの意思を尊重してくれるパートナーと、安心・安全な初体験ができるよう事前にしっかりコミュニケーションをとっておくようにしましょうね。

まとめ

初体験に関するアンケート結果をご紹介しました。
結果はいかがでしたか?共感できるポイントや、参考になる部分があったら嬉しいです。

これから初体験を迎える人は、プレッシャーなどを感じることもあるかもしれません。でも、大切なのはあなたのココロと身体。焦らなくても大丈夫です。

また、セックス経験の有無はその人の魅力には関係ありません。「初めては恥ずかしいことではない」ということも覚えておいてくださいね。

初めてのセックスを安心して行えるよう、各項目で紹介した他の記事もぜひチェックしてみてください!

この記事は参考になりましたか?
8人が参考になったと評価しています

自分の状態を相談したい場合は?

不安なこと、お悩みを薬剤師・助産師に直接相談することができます。

関連記事

この記事を読んでいる人はこちらも読んでいます

カテゴリ一覧