スマルナ
アプリで診察、ピルが届く
インストール
スマルナロゴ

【Instagramで聞いた!】ピルを毎日飲み続けるための工夫とは??

2021年6月25日


みなさんこんにちは!スマルナ編集部のアンナです。 ピルは1日1錠、同じ時間に飲むお薬。しかし、「毎日同じ時間に飲む 」というのは難しさを感じる方も多くいます。 今回はスマルナ公式Instagramでピル服用中・服用経験がある方に「毎日飲み続けるための工夫」をアンケートで伺いました! 飲み続けるヒントが見つかると嬉しいです。

Q. ピルを毎日飲み続けるためにしている工夫は?

アンケート内容から、下記のポイントがみえてきました!

  • アラームをかけて忘れないようにしている
  • 毎日行う行動とセットにする
  • 目に付くところにピルを置く


それでは、実際の回答をご紹介します!

アラームをかけて忘れないようにしている

一番多かった意見が「アラームをかけて忘れないようにしている」というもの。
スマートフォンなどに搭載されているアラームや、ピルの服薬管理アプリを使用している方が多かったです。

・朝家を出る前に飲むようにしているので、アラームかけてます!スマホも忘れないし一石二鳥です!
・鍵と一緒に持ち歩くのとスマルナ通知
・アラームを定期にしています
・スマルナアプリのリマインダーとスマホのアラーム、目に付くところに置く
・飲む時間になったらアラームなるようにしてます!


ピルの服用管理ができるアプリはアプリストアでチェックしてみてくださいね。

スマルナでも「服薬リマインダー」の設定が可能です。ぜひご活用ください!

毎日行う行動とセットにする

次に多かった意見は、「毎日行う行動とセットにする」。
毎日行う行動とセットにすることで、ストレスなくスムーズにピルを服用することができますよ。

・朝の準備のサイクルの中に入れています!
・平日も休日も家にいる時間に飲む!朝だと休みの日寝坊するから絶対起きてる時間に飲む!


みなさんは毎日行う行動はありますか?
朝の歯磨き、寝る前のストレッチ、食事をする時間など、PCの前に座る、夜携帯を見るなど、「毎日行う行動とセットにする!」という意見も多くみられました。

「毎日する行動なんてない…」と思う方もいるかもしれませんが、何気なく行っていることもあるかもしれないので、1日の行動から見つけてみてくださいね。

目に付くところにピルを置く

「目に付くところにピルを置く」ことも重要なポイント。
朝一で飲むから枕元に置いておく、鍵と一緒に持ち歩く、メイク道具の横に置いておくなど、日々の生活で必ず見るところに置くことも、飲み忘れの防止になります。

2時間以内なら、飲む時間がずれても大丈夫

毎日ほぼ同じ時間に飲むことが望ましいですが、2時間以内であれば問題がないと言われています

「1秒もずれてはいけない」というわけではないので、肩の力を抜くことも大切ですよ。

聞いたところでは、「起床後」や「朝食前後」が忘れにくいと言われているようです。
お仕事などの関係で起きる時間が不規則になってしまう方もいるかもしれませんが、可能な範囲で参考にしてみてくださいね。

「今日の分を飲んだか」の管理も重要

アンケートでは、「今日の分を飲んだか」の管理方法についてもコメントをいただきました!

・薬のところに日付を書いて飲み忘れないようにしています
・生理専用のノートを作ってそこにピルを飲んだか確認チェックシートを作ってみてはどうですか?


間違えてピルを2錠飲んでしまいました…」というお悩みもときどき耳にします。
「今日のピルを飲んだか」を管理することで、ピルの飲み忘れを防ぐとともに、ピルの飲み過ぎも防ぐことができます

ピルの服薬管理アプリで、「今日飲んだのか」を管理できるものもあるので、ご自身が使いやすいものを探してみてくださいね。

まとめ

アンケートで回答いただいた中には、「飲んだらテレビを見ていい!みたいなご褒美を作っていました」という意見もありました。
楽しみながら飲める工夫をされている方もいらっしゃるみたいですよ!

毎日ピルを飲み続けなければならないと聞くと、「大変そう」と思う方もいるかもしれませんが、意外にも自分が毎日行っていることはあるもの。
アラームなどを活用しながら、ぜひ低用量ピルの服用を習慣化できるようにしましょう!

この記事は参考になりましたか?
86人が参考になったと評価しています

自分の状態を相談したい場合は?

不安なこと、お悩みを薬剤師・助産師に直接相談することができます。

関連記事

この記事を読んでいる人はこちらも読んでいます

カテゴリ一覧